紙のオタクの奮闘記

趣味についてつらつらと

ネクロマンサーでローテーションを戦うにおいて(グランプリ編)

〜前回のあらすじ〜

 

 

 

 

ネクロマンサーを愛するいのであったがあまりのネクロの弱さに頭を抱える。

 

 

そこで神に祈りを捧げることで勝利を呼び込むという暴挙にでる。果たしてその祈りは神のもとへ届き、勝利することはできるのか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

第1章 やっぱネクロってザコやわ

 

 

 

 

 

 

 

グランプリが始まり、まずはAグループ進出!と意気込み初日から何度も挑戦するもまったくもって勝てない!!!

 

 

ウィッチにゼウスを並べられ、ビショップには屍王を消滅させられ、ロイヤルはどんどん約束の地を目指されました。

 

祈りは届きませんでした。閉廷!以上解散!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、神はまだぼくを見捨ててはいなかったのです。

 

 

 

第2章 幸運の始まり

 

 

 

 

予選第1ラウンドの最終日

 

もうBグループ濃厚だと思い、最後の無料チケットで入場しました

 

 

 

ここで奇跡が起きます

 

 

ビギナー

B1

D2

 

 

3回連続で格下とマッチするというなんともラッキーな出来事が起こりました。

その時のぼくの気持ちはまさにもろたで工藤状態

f:id:iNokentxiusu0130:20180616175232j:image

続く第4戦

 

 

 

 

 

 

???「私を楽しませてくれたまえ!!!」

 

 

ぼく「お前は!?」

 

 

 

デデドン!(絶望)

f:id:iNokentxiusu0130:20180616175433j:image

 

 

説明しよう!

ネクロマンサーはよろめく不死者とネクロアサシンを失ったため、潜伏を倒す手段がほぼなくなってしまったのである!

よって血統の王を処理することが不可能なのだ!(誰かオススメの対処法あったら教えて下さい)

 

 

 

 

 

これで戦績は3勝1敗

 

5戦目...頼むからAグループで突破させてくれ...

 

 

???「覚悟はよろしいですか?」

f:id:iNokentxiusu0130:20180616180043p:image

 

 

ぼく「ヴォエ!!!」

 

 

f:id:iNokentxiusu0130:20180616184435j:image

 

もう終わったかと思いましたが勝利の女神とは諦めないものに微笑むものです

 

 

キラキラと輝く

 

 

応答待ち

 

 

の文字

 

回線切れによりぼくはAグループ進出を決めました

 

 

 

 

第3章   構築の見直し

 

ここでAグループでの予選第2ラウンドを前にぼくの構築を見直してほしい

f:id:iNokentxiusu0130:20180616180725p:image

 

いくつか腐るカードがグランプリを戦う中で見つかったのです

 

 

まずはバイヴカハ

f:id:iNokentxiusu0130:20180616181230p:image

アーカスの能力が働いている状態で2コスフォロワーから6コスエンハのバイヴカハを出すコンボは非常に強力であるがとにかく序盤で腐りまくるので抜くことに

 

 

 

続いてビックソウルハンター

f:id:iNokentxiusu0130:20180616181437p:image

ジンジャーとビショップ対策に採用していたがビショップと対面する頻度の低さ、ジンジャー相手に出したところで雀の涙程度であり、リア二軸ネクロくらいにしか刺さらなかったので抜くことに

 

 

3枚目はエフィメラ

f:id:iNokentxiusu0130:20180616181716p:image

非常に強力な能力でゴーストをパンプアップしてくれますが、ヴァンプの血統の王デッキほどにダメージを望めるほどではないので5つしかない盤面を1つ埋めてしまうのはおいしくないと思いました。あとぼくが上手く扱えませんでした。

 

最後にセイバーオルタ

f:id:iNokentxiusu0130:20180616182312p:image

ローテーションでは数少ない守護の1枚であり、ネクロマンスでウィニーを除去してくれますが墓場の数が全然足りないのにこんなん入れたら勝てねぇわそりゃ

 

 

 

以上のことから完成した新しいデッキがこちら

f:id:iNokentxiusu0130:20180616182757p:image

f:id:iNokentxiusu0130:20180616182737p:image

序盤からテンポをとるためと顔にダメージを与えておきたいのでゴブリンと悪戯の霊魂を、確定除去が欲しかったのとアーカス発動時に強力な呪われた忠誠、1枚で墓場を2肥やしてくれかつ無限のリソースとなってくれる月と太陽を追加しました。

 

 

 

第4章  盤面レ○プ!攻撃不能と化した原初!

 

 

 

最初のマリガンでゴブリンと月と太陽を確実に引き当て、4ターン目に屍王を毎回着地させるというインチキみたいな引きを見せて予選第2ラウンドを4勝1敗(負けはヴァンプ)で決勝進出を確定させる

f:id:iNokentxiusu0130:20180616185217p:image

 

 

勝利の女神様に少しでも拾ってもらうためにリーダースキンを骸骨から美少女に変えていたのですがやはり決勝はずっと戦っていたモルディカイで行きたいと思いスキンを骸骨に変更

ケルベロス全然当たらないのほんまクソ)

 

 

 

迎えた決勝ラウンド

 

 

第1戦 VSロイヤル 先攻

 

先述のインチキドローをしっかりときめ、屍王を7ターンまで盤面に残しアーカス着地まで安定した動きを見せ、アイシャで顔面を詰めて勝利

 

 

第2戦 VSギガキマウィッチ 先攻

 

こちらは2ターン目アルフススタートからのなかなか渋い開幕

 

一方相手はマナリアや精神統一など安定した動きを見せる

 

屍王やオディールでテンポを取りに行こうとするも握撃やキマイラで返されそれにこちらが食らいつくという展開が続く

 

アーカスとヘクターのどちらもなかなか引けず、キマイラ除去のために進化権もなくなり厳しい状況へ

 

そして9ターン目こちらの手札が無くなったタイミングで相手が渾身の一手を見せる

f:id:iNokentxiusu0130:20180616191044p:imagef:id:iNokentxiusu0130:20180616191050j:image

 

ギガキマで盤面を一掃しつつ、顔面に8点入れさらに0コス7/7を置いてくる

 

こちらの手札は月と太陽のみでヘルスは11、相手のヘルスは10で上からアイシャを引けば勝ちの状況...

 

神への祈りを捧げたドローは...

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:iNokentxiusu0130:20180616191656p:image

f:id:iNokentxiusu0130:20180616191702j:image

 

 

なんとか勝利をもぎ取る

 

 

 

第3戦  VSヴァンプ  後攻

 

吐き気に耐えながらゴブリン→ベレヌス月と太陽と理想的なスタート

 

対するお相手は5ターン目までバフォのみとかなり事故っておられるご様子

 

これはチャンスと言わんばかりに屍王からのアーカス、そのままヘクターで勝利をもぎ取る

 

 

 

 

 

第4戦  VS原初ドラゴン  後攻

 

最初のマリガンでなんとかアルフスを引きこみ事故は回避

 

お相手はサモナースタートなので原初と確信

 

ゾンパ、破魂、忠誠をキープするよう心がけるが...

 

f:id:iNokentxiusu0130:20180616192311p:image

f:id:iNokentxiusu0130:20180616192311p:image

f:id:iNokentxiusu0130:20180616192324p:image

 

お相手氏が連続のキチガイブーストをきめていっきに覚醒状態へ

 

こちらはなんとか屍王を着地させ、逆転を狙うもお相手はしっかりと原初をプレイ。

そのままオルカの大渦をプレイし、屍王を除去される。オディールで盤面を返そうと狙うもウィニーを並べ、盤面を取りながらのアジダハーカで敗北

 

 

 

終結果3勝1敗

f:id:iNokentxiusu0130:20180616192753p:image

環境的にかなり厳しいネクロでなかなか健闘したほうではないでしょうか。後から調べてみるとオルトロスなどで盤面を取りながら味方のフォロワーをパンプアップさせるデッキなども見られ、まだまだ研究が足りないと感じました。

 

 

次回は次弾の環境においてのネクロを考察したいと思います。モルディカイがレジェンドで復活したのは本当に嬉しかったです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。